【 YouTube 】入門

その他

概要

  • YouTube(ユーチューブ)は、Googleが提供するネット上の動画共有サービスです。
  • You=あなた、Tube=ブラウン管(テレビ)が名前の由来です。
  • 誰でも無料閲覧・投函できます。
  • 収益化する場合には、YouTube パートナー プログラム(YPP)に参加する必要があります。
  • YouTubeでサポートされているファイル形式は、MOV、MP4、3GPP、WMV、AVI、MPEGPS、FLV、WebM形式などがあります。 この中でも、MP4形式は、圧縮率に優れた規格で容量を節約でき、画質の維持率も高いので人気があります。

YouTube パートナー プログラム(YPP)

概要

YouTubeの利用者による視聴から収益を受け取ることができるようになるプログラムが、YouTube パートナー プログラム(YPP)です。

YouTube パートナー プログラム(YPP)に参加する条件は、以下の通りです。(2021年4月18日)

  • チャンネル登録者数が 1,000 人以上であること。
  • 有効な公開動画の総再生時間が直近の 12 か月間で 4,000 時間以上であること。
  • コミニュティガイドラインに違反のないこと。
  • リンクされている AdSense アカウントを持っていること。
  • YPPの申請・審査をパスしていること。

収入

  • 広告主からの支払い額の、おおよそYouTubeが45%でクリエイターが55%が取り分です。

チャンネル作成

概要

  • YouTube パートナー プログラムの1点目、まずチャンネルを作成します。
  • チャンネルはもちろん無料で作成できます。
Noアカウント内容
1Google(個人用)アカウント1人1アカウントでチャンネルと紐づく。
Googleアカウントで使用している名前がそのままチャンネル名。
個人利用向けのチャンネルです。
2ブランドアカウント企業向けとなるアカウント。
複数のアカウントを作成することができる。
1つのチャンネルを権限を付与することで複数のユーザーが操作化

ここでは、ブランドアカウントを作成します。

ブランドアカウントを作成する

YouTubeを開き、右側のアイコンをクリックします。

以下のように、設定を開きます。

チャンネルを作成をクリックします。

既にチャンネルを作成済の場合、以下のように表示されます。

チャンネルを作成をクリックします。

以下のようにチャンネルが作成できました。

進め方

  • 専門チャンネルに特化したほうが、ぶれずに良い結果が得られることが多いようです。
  • チャンネル名は内容がすぐに分かるものが良いようです。
  • とりあえず、動画を目標として100本作ろう。(だめな動画、後から見ていけてない動画が削除することをができます)
  • チャンネル-アナリティクスを使って有効な動画は見つけることができます。